読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菫咲く日々〜東急川越Diary♪〜

東急川越です。またの名をななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。その時その時思ったことを書いていきます。

推せる曲、推せない曲

雑記

どうも、組織のクソさに呆れきっている東急川越です。
組織の方針に口出せないって組織に属してる意味がないですよね、少なくとも私はそう思います。


さて、推せる曲、推せない曲ということですが、私の推してるグループをまずは書いていきますね。
Silent Siren
欅坂46
乃木坂46
私立恵比寿中学
・ロッカジャポニカ
・ときめき♡宣伝部
ざっとこんな感じです。サイサイ以外はアイドルです。
私が推すようになった理由はとき宣を除いて全て“曲”なんですよね。
ちなみにとき宣はこのブログを見て真心ちゃんに一目惚れしたから推してます()
http://tc26-a.hatenablog.com/entry/2016/08/24/221915
もちろん入りはそれが理由だけど、曲もとてもいいと思ってます。

じゃあどんな曲がピンと来るか、それが結構重要になってきますね。
改めて考えてみると難しいことですが、端的に言えば“聞いてて癒される”もしくは“ノレる”このどちらかなんだと思います。
特にサイサイはそうですが、聞き惚れる曲って飽きないんですよね。
milk boyとかその例。
milk boyは聞き惚れるだけでなくノレる曲でもあります。
最初のつかみとなるイントロがどれだけ大切か思い出させてくれる曲ですね。
妃奈の声が入ってるってのも推せる点ですけど、この曲はそれだけじゃない。
ライブでやれば必ず盛り上がるし、コールは普通しないけどコールつけようと思えばつく、その上BGMみたいに聞き流すこともできる、最強の曲なんですよ。
少なくとも私は今までこんな曲他に聞いたことないです。

乃木欅はもうなんか安定してますよね、色んな意味で。それが逆に私にとって最近推せなくなってきてるポイントでもあるんですが。

その点スタダってほんと強いですよね。
良曲出しながらその都度感じるものがある。
もちろん乃木欅にも感じるものはあるけど、薄い。
乃木欅の46Gはあんまりそれが顕著ではない、寧ろAKB系列の48Gは露骨に出てますよね。
だから48Gを推せない。
私個人の思うことなので反感を買うことももちろんあると思いますが、敢えて書きます。

48Gも46Gも量産型。

各々に個性があって、もちろんその点は評価できるし、とてもいいと思います。
だから乃木欅を推してるし。
でもね、個性を潰されてるって感じる。
こうすれば絶対もっと可愛く見える、もっと人気になる、そうわかっててもそうさせない。
運営の統制なんでしょうけどね。
欅で言うと、尾関なんかそうですよね。
インテリvsおバカの時に後ろで結んでたアレ。http://www.dreamvocalaudition.jp/archives/4396857.html
ここにまとめてありますね。
私の意見と一致してます、完全に。
私の推しである美愉は最近髪型変えました。
正直改悪です。
だから欅を推せなくなってきてるって言っても過言じゃないけど。

話を戻してスタダアイドルについて。
私のリア友がこんなことを言っていました。本人の言った通りに書くとド直球すぎるし、私の思ってることと軽くズレているので軽く改変すると、こんな感じです。

「スタダはルックスも歌唱もいい意味でも悪い意味でもバランスがとれている」

可愛いメンもいれば歌めっちゃ上手いメンもいる、もちろんどっちもできるっていう強者もいるけど。
そこがブレてないんですよね。スタダは。
そして彼はこんなことも言っていました。

「スタダはメンバー全員の個性をうまく引き出している」

もちろん完全に引き出せているわけではないと思います。
でも46G、48Gに比べて遥かに違うんですよね。
多分これ以上推しグループ増やしたら破産します。というか現状しかけてます。
学生ごときが、しかもバイトもできない立場の人間にはとてもじゃないけどできない。
だから敢えて他を見ないようにしてるけど、多分スタダに外れはないです。
どういった面でかにもよると思いますが。

つまり何が言いたいかというと、乃木欅ヲタ辞めてスタダ一筋にしようかなと考えているということです。
お前がスタダ一筋に、だから何だよ。と言われそうですが、あれだけ知名度のあるグループを捨てて一筋になるだけの価値があるってわけです。

こんな私はほんとに弱ヲタだし、推ししか見れない視野の狭い人間です。だけど、だからこそ感じる。


ドルヲタの沼は底なしと私はよく言います。
多分それはその通りなはずです。
推さなくなることももちろんあると思います。
でもその時はその沼から水がなくなってるのではないでしょうか。
底なし沼から出る方法は壁面から地上に戻る、これだけしかない。
水があったらそれができないですからね。


同じことしか書いてない気はするけど、ま、多少はね?