東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

東上線の仕業表のフォントについて

休日の有効活用はエビ中やらロジャポやらのためだけには使ってません。
仕業表フォントを作成しました。
他線の仕業表(行路表)と東上線の仕業表は同社他社問わず全く異なります。

f:id:tokyu_kawagoe:20160925191708j:plain

東武はどうせ前面展望しても仕業表撮影はほぼ不可能なので基本後方展望してます。
写真は土休志木30車掌仕業表です。(2016.3.26(改正日)撮影)
このフォントがFuturaであることは知人から聞いてますが、Windowsに入ってないんですよね、しかもフリーフォントじゃないので困ってました。
今まではCentury Gothicで代用してましたが、やはり違和感が残るので自作フォントを作ろうかなと思いました。

作り方はいたって簡単。
撮影した仕業表から“0”~“9”の数字と“.”、“B”だけを切り取って背景を透過してあとはフォント化するだけ。
0~9と.は時間表記で、Bは便乗の時のレ番に打ち込みをするので作りました。

【2017.1.29追記】
tokyu-kawagoe.hateblo.jp
Bだけでは足りませんでした、A,B,C,D,E,F,K,S,T,Yが必要です。
A…志木始発地下直・越生線系統
B…志木止まり地下直・便乗
C…川越市始発地下直
D…川越市止まり地下直
E…森林公園始発地下直
F…森林公園止まり地下直
K…東急車運用
S…メトロ車運用
T…東武車運用
Y…小川町以北線

フォント化にはこのサイトを使いました。
http://www.paintfont.com/
ほんとに簡単にできました。
作ったフォントがこれです。

f:id:tokyu_kawagoe:20160925193011j:plain

ちょっと太めになってしまいましたが、ある程度はいいものができました。
…といってもまだ課題は山積みで、位置揃えに上手く反応してくれなかったり、例えば“4127B”(4127列車に便乗)という時に7とBの間に何故か間隔ができるんですよね。スペース入れてないのに。
こういった所はまた時間のある時に改良していきたいと思います。


来年か再来年の改正から全仕業表を再現したいものですね。ひとつの目標です。


来年は受験生やん(゜Д゜ )