
東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

遂に壊れた私はたこ虹さんとばっしょーちゃんのCDを借りました。

どうも、赤点3つマンの東急川越です。

 

3つもついちゃったね、うん。

 

でもしーらない。

 

気にしてたら推し事に支障が出てくる。

 

 

 

 

 

前回書き忘れたけど結局24日は在宅(部室)でした。

 

ロジャメリ行けよって言われそうだけど金欠だったことを言い訳にしておきます。

 

23日のてまきパークで今年の推し事納めかなと思っていましたが、思っていたよりもフリーに動けそうな気がしてきたので明日のはちみつロケット50本ライブに行っちゃおうかなって思ってます。

 

豊洲って川越から乗り換えなしで行けるめっちゃ便利なところです。

 

まぁスジによって乗換が必要になってきますが。

 

1回、下手したら2回乗り換えることになりますが対面乗換なので気にしない。

 

とにかく塚本颯来と話したいんですよね。

 

颯来と話せないと1年終われない気がしてきちゃったんですよ。

 

ってことで明日は豊洲に凸る予定です。

 

何もない限り。

 

www.3bjr.com

【スケジュール】
▼12月28日(水)
10:00~ ライブ①優先観覧エリア入場整理券配布
11:00~11:45 ライブ①(vol.47)
12:00~13:00 生写真お渡し会①
13:30~ ライブ②優先観覧エリア入場整理券配布
14:30~15:15 ライブ②(vol.48)
15:30~16:30 生写真お渡し会②
17:00~ ライブ③優先観覧エリア入場整理券配布
18:00~18:45 ライブ③(vol.49)
19:00~20:00 生写真お渡し会③

 

流石にvol.49は見れないかな。

 

 

 

 

 

 

 

年末のこの時期に知り合い2人からたこやきレインボーのCDとばってん少女隊のCDを借りました。

 

で、じっくり聞けてないからそんなに詳しくは書くつもりないけどとりあえず感想書こうと思います。

 

まずはたこ虹から。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227191612j:plain

 

たこ虹の曲って好き嫌いがはっきり分かれますね。

 

これだと語弊が生じるな。

 

たこ虹の曲はハマる人はどっぷりハマるし、そうでない人はそこまででもない。

 

借りてる分際でこんなこと言うべきじゃないんだけどね、、、

 

私はそこまででもなかった部類です。

 

なんとなく雰囲気が秋元G、といっても48Gの方の雰囲気に近いんですよ。

 

46G(坂)は秋元Gの中で唯一の許容範囲。

 

48Gの量産感が私は大嫌い苦手なのであの界隈はほんとに敬遠してるんですよね。

 

でも、それに程近い感覚がした。

 

いやもちろんそうじゃない曲もあったけど。

 

でも唯一(?)おぉ!って思ったのがovertureなんすよね。

 

なんか”ここにすべてが詰まっています!!!!”って言わんばかり。

 

あれがライブの頭で流れてきたら虹家族の方たちほんとにテンションあがってライブを存分に満喫できてるんだろうなって思いました。

 

でもハマってこなかったってことは私には合わないってことか?

 

フリラやってくれれば見に行くんですけどねぇ、なんせ関東になかなか来ないグループだから、、、、、

 

フリラやってくれるってんなら見に行きますよ。

 

ライブ見ないと何とも言えないところってあるだろうし。

 

 

 

 

 

 

次にばっしょー。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227191912j:plain

 

ばっしょーは某y○utubeでPVを見ていたので表題の3曲は知っていたのですが、

 

 

うち1曲は知った気になっていただけ

 

 

でした。

 

 

その曲は

 

www.youtube.com

メジャーデビューシングル・おっしょい!です。

 

このPVってほんと巧妙に作られてるんです。

 

この曲は

 

イントロ

1A

1B

1A´

1B´

1C

1サビ

間奏

2C

2サビ

 

こんな構成です。

 

たったの3分02秒の曲なんですよね。

 

そして、このy○utubeに上がっているPV、大事なところを切り落としています。

 

1B´でフェードアウトさせて録音風景を映し、そのあとサビからフェードインさせるという編集です。

 

そう、1Cを切り落としています

 

そしてそのCメロがめっちゃいいんですよ。

 

半音を酷使、そして音階が美しい。

 

「サビに繋げます!」というものをものすごく感じる。

 

私は前にも書いたかもしれないけどタクトを振りたくなるような曲が好きなんです。

 

タクトって指揮棒ね。

 

んで、このCメロって、私がこよなく愛する「どっちの4拍子で振る?」系統なんですよ。

 

この曲って♩=216くらいだと思うんですよ。

 

♩=(数字)っていうのは1分間に四分音符、つまり1拍がいくつあるかっていうのを表しています。

 

んでこの曲は4/4拍子だから1分間に54小節あるわけです。

 

ほんとハイテンポな曲ですね。

 

で、「どっちの4拍子で振る?」っていうのは♩=216で振るのかその半分の♩=108で振るのかってことなんですよね。

 

つまり♩=108でとると♩=216でとったときの2拍分が1拍になります。

 

「嬉しかときでも 悲しかときこそ」がこれにあたります。

 

・・・で、この後に普通の♩=216に戻りつつ、美しい音階でグイグイ聞き手のテンションを上げていく。

 

戻るといってもバックのドラムがなければ♩=108でとれるけど。

 

でもドラムがあるからこそサビにつながる。

 

そしてサビの「(~果てなき)想いと 君の想いを」も♩=108にとれるテンポ。

 

おっしょい!はCメロがあってこそはじめて成立します。

 

 音楽って色々感想を抱くものだけど、おっしょい!を表すとすれば「美」です。

 

すべてのパーツの歯車が上手くかみ合っています。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161225174000j:plain

 

 この子たち幸せ者ですよね。

 

まだまだみんな若いのにこーんなにいい曲もらえるなんて。

 

でも、おっしょい!に限らず、リリースされている3つのシングル全部、表題曲は文句なしなのにカップリングがいまひとつなんですよね。

 

淡々と、って感じ。

 

ときめき♡宣伝部みたいにカップリングにも全力投球とまでいかない。

 

って考えるとロッカジャポニカに関してはどれもこれも可もなく不可もないような、、、

 

良い曲あるけどもうひと踏ん張り足りないですよね。

 

でもこれらを確実に上回るのがはちみつロケットのお願いメテロティス。

 

メテロティス聞かないと1日終われないんですよ私。

 

よし今日も自分お疲れ様!って感じでメテロティスを聞きます。

 

塚本颯来の声に癒され、1日を終えるわけです。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161223201308j:plain

 

颯来、颯来、、、

 

 

 

 

※ここで昨日の私の暴走を見てみましょう※

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192705p:plain

 

 

 

このテンションのままゆうだよりが更新。

 

ここで遂に壊れました。

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192708p:plain

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192651p:plain

 

 

 

終わってんなこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1/9に池袋の噴水広場でばってん少女隊のリリイベがあるらしいです。

 

12:00~と16:00~らしいです。

 

これは行くしかないですね。

 

特典会はとき宣形式っぽいです。

 

とりあえず全員ショットで横にちゃん瀬田だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新曲披露ありましたね、とき宣。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192611p:plain

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192652p:plain

f:id:tokyu_kawagoe:20161227192653p:plain

 

低速なので画質も悪くてとぎれとぎれ。

 

「ときめきロケット~」って聞こえたんですよね。はちロケかっ!ってね()

 

あと三連符もありましたね。

 

三連符ほんと大好き。

 

「みなさんこちら手の鳴る方へ 宇宙一番ときめきガール」

 

サビがこれかな?

 

ついにとき宣は宇宙進出!?

 

 

50万いいねで結局何やったの?

 

てかいいね職人多すぎね。

 

 

もしかしてあのあとやってた新曲らしきやつ披露したってこと?

 

「チクタクチクタク」とかいうあれって新曲2曲目?

 

アラームをこれにしてくれだとかこの曲を聴くと朝が来たって感じが云々ってあれ?

 

29日行く人レポお願いしますね(ニッコリ)