東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

12/29 はちみつロケット 50本ライブ最終日 ららぽーと豊洲

どうも、誘惑に負けた東急川越です。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229213404j:plain


結局今日も豊洲に行ってしまいました。


誘惑って怖いですね。


というか颯来に見つめられたのが問題だった。


ちらっと特典会が個別って話を聞いてしまったのでついつい行ってしまったんですよ、、、


…で、発表というのが何なのか、それも気になってたのでまぁいいよねと自分に言い聞かせる。

 

 

着いた時にはバス2台分くらい優先列ができていました。


そして15時の優先配布開始時点で4台分くらいにはなっていたと思います。


思っていたより人がいたのでびっくり。

 

で、ライブの内容の前に最後に発表されたことについて書いときます。

 

 

はちみつロケット ワンマンライブ


1/9 原宿アストロホール


2/4 原宿アストロホール

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229212056j:plain

 

 

うーん発表があるって予告あったけど正直“うーん、微妙”だった。


また来年も50本やります!くらいなのが欲しかった。


そして1/9ってばってん少女隊の噴水公園と被ってるんですよね…


はちロケのライブ時間次第だけど12時からの1部と回せるかな?


流石に被すのは…ねぇ、、、


でも颯来だけじゃなくはちロケみんなとまた9日って約束しちゃったのでちゃんと行きますよ。


特典会については後述します。

 

まずはセトリ。

 

はちロケ町物語 最終話「スーパーエイト」


MOON PRIDE


恋メラ


words of the mind


(MC・自己紹介)


WARE-WARE-WA


最強パレパレード


未来へススメ


黒い週末


(MC・全通表彰)


ギリギリサマー


(不明)


サラバ、愛しき悲しみたちよ


今宵、ライブの下で


(MC)


お願いメテロティス


(MC・ワンマン発表)

 

 

(一部情報Twitterより)

 


まず書いておくべきなことは新衣装だったことです。


公野舞華がデザインして、公野舞華の母親が作ったという衣装です。


塚本颯来の衣装だけスカートの後ろが少し長くて(ロジャポみたいな感じ、あれほどじゃないけど)、華山志歩の衣装だけスカートの左側が短いという仕様です。


正直言いますと、そんなに良くない。


“はちロケらしさ”が若干失われてしまっています。


昨日衣装の話をしたばっかりだったこともあって残念さは増しました。


公野がソロであの衣装を着るならピッタリだと思う。


けどはちみつロケットっていう7人の集団になると話は変わってきます。


まぁあんまりこういうこと書かない方がいいね。


この辺にしときます。

 


昨日MOON PRIDEについてサラッと書きましたが、今日気づいたことがあるので書いておきます。


あの曲はもっとハモリのパートを効かせるべきです。


せっかくハモリがあるのにそれを活かしきれていないのがものすごくもったいない。


この際だからハモリについてしっかり書いておこうと思います。


ハモリとはそもそも主旋律の後ろに見え隠れする基本2~3音(それ以上もあるけど)ズラしてあるメロディーのことです。


ハモリがあることで音がより綺麗になります。


ちなみに私はハモリが大好きです。


聞いた曲のほぼすべてにハモリを入れたくなるような人間です。


まぁ曲やそもそも歌い手によってハモリを入れづらい場合もあるけれど。


ハモリを歌うには主旋律の音程をしっかり理解した上でないとできません。


そしてハモリがメインになってはいけないので、うまく主旋律のバックに隠れつつメロディーラインに味付けをしていくんです。


ハモリを歌えるようになると、自然と主旋律の音程を外さずに歌えるようになります。


なんでかっていうと、ハモリは主旋律を“聞きながら”歌うから。


だからこそ、ハモリを活かしてほしいんです。


そして、私的にはハモリは音源でなく生歌で入れてほしいです、というか、入れるべき。


そうすれば“あの”雨宮かのんも音程を外さなくなる。


絶対音感のある人間なんてそういないんだから、音を聞いて聞いて聞きまくって体に染み込ませるしかないんです。


だからこそハモリを生歌で入れてほしいんですよね。

 

 

はい、ライブの話に戻します。

 


ワーズ(?)って曲はとにかくタイトルが長かったイメージです、それを播磨がちゃんと言えてたっぽいです。


あとコールがすごかった。


でもまぁそんな感じ。


自己紹介で塚本颯来が事故りました。


「中学3年、14歳です!………………あ、…中学3年、15歳!です!!」


おいおい昨日も年間違えたよな???


そして昨日森氏に「精神年齢はまだ14歳だもんね」って言われてたよな???


ちょっと塚本颯来が心配になりました。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229193002j:plain


疲れが表面化してきています。


そういう所よりかは歌声でそれを感じてます。


そもそも塚本颯来って子はもっと肺活量があったはずなのにそこでブレス(息継ぎ)する?ってところでブレスすることが増えています。


それは昨日もそうだったけど今日は顕著でした。


そして声に響きが足りない。


まぁこれは肺活足んないから響かせられないってだけだと思いますが。


あと若干だけど声に掠れがあったように感じます。


で、私の中で辿り着いた答えが、

 

 

颯来、風邪ひいてる?

 

 

正確には風邪をひきかけている、だと思いますが、確実に彼女は体調が悪いはずです。


でもそれを表に出さないようにしているように見えます。


10秒と短く横に動きながらも颯来と話しが続いていたあの時に「体調には気をつけて」って言えなかった。


言うべきだったのに言えなかった自分を恨んでいます。


年越しのタイミングで体調を崩さなければいいのですが…

 

 

WARE-WARE-WAもギリギリサマーも昨日と一昨日“青ちゃんの振り付け講座”があったので「やってね!」って言ってました。


そしてカバー続き。


MCで「この50本ライブ1つも見逃すことなく来てくれた人、正直に手を挙げてください」って言ってました。


手を挙げた人は7人?いました。


その人達には“他のロケッターの模範となる”という文言の全員のサイン入りの賞状が授与されることに。


まぁこれはライブ後にスタッフから受け取れとのことでその場でそこまで時間を割いていたわけではないですが。


でもまぁこれ貰った人って相当ですよね?


見た限り社会人っぽかったし、平日も休日も、しかも1部からすべてって、相当ですよね。


悪い意味に捉えればダメ人間と評価されているも同然です。


まぁはちロケ一筋で会社は有給とかをうまく使ってやりくりしてた人があの中にいたならば謝罪します。


平日でも午前出勤して午後は半休取るとかでどうにか回してたんですかね?


現実的に可能ではありそうなのでさっきの発言撤回しときますね。

 

 

そして、一番最後の曲でメテロティス


しかもファンの企画で黄色いサイリウムで埋め尽くされる。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229212014j:plain

↑これ。


リウムがあったにせよなかったにせよこれは変わらないけど、泣きましたよ私。


だってはちロケがメテロティスをこんなに大事にしてくれてるんだもん。


50本やってきた最後の最後で歌う曲ってそれはすなわち“思い入れのある曲”ってことだから、嬉しかった。


わかってくれてるんだなって思ってほんとに嬉しかった。

 


でも、後になって思ったのはちゃんとメテロティスの良さをわかってるのに音楽というものへの思い入れが足りないのかなって。


ボイトレ足りてないもんあの声、全員そう。


もっとしっかりボイトレに力を入れていればもっといいグループとして、ライブアイドルとして、こいつらすげーんだぞって言える。


確かにはちみつロケットはすごいグループですよ、でもせっかくいいのにトレーニングを怠るってもったいないですよね。


あれなんですかね、50本ライブやったから実践で身につけられてるって思ってるんですかね。


あんな渋谷マルイみたいな環境でやったライブでも実践で得たものがあるかって、そんなはずない。


いやもちろんああいった環境下でライブをすることで得られることもあるけれど、声に関して言えば得られるものは多分何も無い。


そしてライブハウスでのライブは“いい音”に聞こえるからできてるって勘違いしかねない。


このボイトレに関しては運営があまりやらせてこなかったのか、はちロケメンバーが力を入れてこなかったのか、どっちかはわからないけどものすごくもったいないと思います。


そしてメテロティスの後のMCで発表されたワンマンライブ。


この50本ライブを終えて、ここで気を抜かずにトレーニングをして、もっといい声になったはちロケを見たいです。


1/7,1/8の藤井、そしてその翌日にアストロでワンマンです。


今日を除いて、8日、あと1週間ちょっとです。


ボイトレはひとりでもできます。


サボりさえしないでしっかりやれば藤井やワンマンでがっかりすることはないはずです。


はちロケならきっと期待した通りにやってくれる、私はそう信じています。


あの7人ならきっと。

 


一応もう1度書いておきますね。

 

はちみつロケット ワンマンライブ


1/9(月・祝) 原宿アストロホール


2/4(土) 原宿アストロホール

 

きっとひと回りもふた回りも大きくなったはちみつロケットを見ることができるはずです。


行こうね。

 

あ、9日はばっしょー1部12時だし、きっと回せるから安心して。


副都心線っていう便利な路線があるから不便なく回せるから。

 

 

はい、ライブについてはこの辺にしときます。

 


ちょくちょくかました自論もそんなに過激思想の人間じゃないので誤読だけはしないでくださいね。

 

 

次は特典会について書きます。


冒頭にも書いたように、個別特典会って話を聞いていたんです。

 

 

これですね。


知り合いがこれを見てそうらしいって教えてくれたんですが、ことごとく全員特典会でした。


個別っていうから突発で豊洲に行ったのに、許すまじ雨宮。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229200059j:plain


そうは言ってるけど今日豊洲に行ったことを後悔はしていません。


何故なら良いライブだったし、メテロティス聞けたし、メテロティスをはちロケが大事にしてくれていることがわかったし、そして特典会で事故ならなかったから。

 


今日は正直最悪の並び順でした。

 

[雨宮] [公野] [森] [播磨] [澪風] [華山] [塚本]
←←←←←(右から)←←←←←

 

最初が颯来かよぉーーーっ!!!


お目当てのメンバーが一番最初ってその後どう乗り切れというのだか。


そしてもっとテンションが下がったのは特典会に参加してから。


颯来の前に立ち、「来ちゃいました」って言いました。


感触悪かったから「昨日で今年最後って言ってたけど今日結局来ちゃいました…」って言いました。


「ありがとうございます〜(ニッコリ)」


いやあれ絶対昨日のこと覚えてない!!!!!


悲しすぎますよ???


いや普通に忘れられるような人間なら私はそれまでなんですけどね、その後の華山志歩にはちゃんと覚えてもらってたんですよ?


だからものすごくテンション落ちた状態だったわけで。


そして次の華山には「昨日“良いお年を〜”って言ったけどまた今日来ちゃいましたww」って感じで言ったんですわ。


そしたら「来てくれたんですね〜ありがとうございます〜」って。


表情は“あー昨日の!”って感じの。


これで実は覚えてませんでした、だったとしてもあの対応は颯来のせいでぶち壊された私のメンタルをどうにか回復してくれました


そして次は澪風。


前に

 

tokyu-kawagoe.hateblo.jp

澪風の特典会が怖いって言いましたが、最近慣れてきたというかコツを掴んだというか、ある程度大丈夫になってます。


ちゃんと話題をひとつでも用意しておけばどうにでもなることがわかったからです。


ということで難なくクリア。

 


そして次は普段は話題のない播磨。


昨日の2部で生写真のことをネタにしてうまくいきました。


そしてその時「次は出るよ!」って言われたんですが、2部の生写真10枚中2枚播磨だったんです。


で、それをネタにできたわけです。


昨日ほどは感触良くなかったけどまぁクリア。

 


そして森氏。


冒頭で寒いですねって言ったからとりあえずは盛り上がった。


森氏が特典会前にブースに来た時寒そうにしてて足元にある電気ストーブに手をかざしていたのを見ていたのでこれは決して他愛もない話ではないんです。


そして森氏は更に上を行く。


「大丈夫ですか?」


いやこうやって文章で見ると「お前頭大丈夫か?」って言われてるように見えるけどそうじゃないですよ。


ちゃーんと寒がりの私の心配をしてくれたんです。


森氏はなんて素晴らしいんでしょうか。


ちゃんと人の心配をしてくれるってもうほんと私嬉しい。


でもこれが「お前頭大丈夫か?」の意味だったとしてもあの森氏にそれを言われたんだったらそれでいいです。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229201921j:plain

 

森氏ほんと好き。

 

 

で、次は公野。


公野は基本事故らないので安心して話せる。

 


そしてどっちに転ぶかわからない雨宮かのんが最後に控えているわけで。


一応レポ形式にしときますね。

 

ななよん「お疲れ様です。昨日もよかったけど今日もよかったです。最後にメテロティスが聞けて、ほんとにメテロティスを大事にしてくれてるんだなって思ってほんと嬉しかったです。」


雨宮「メテロティスは最初に歌った曲でもあるから歌えてよかった!」

 

(剥がし)


ななよん「そうなのね、また9日見に行くから!」

 

こうやって文字に起こすとやっぱり10秒って短いって思いますね。

 

 最初に、の最初がどこのことかわからないけど、これは50本の1本目って解釈でいいのかな?

 

雨宮はなんとなく感覚的に攻略可能な気がしてきました。

 

はちロケで最初に認知もらえるのは華山か雨宮になると思います。

 

多分颯来は後の方になりそう、、、

 

あの子絶対覚えてくれない自信があるよ、、、

 

だからこそ個別特典会やってください運営さん。

 

個別でのやりこなしには慣れてるから。

 

個別の方が儲かるしいいでしょ

 

 

 

いい”推し事納め”になりました。

 

純粋にはちみつロケットを来年も応援していこうって思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それからひとつ訂正しておきます。

 

 

tokyu-kawagoe.hateblo.jp

 


昨日の特典会での雨宮との事故についてですが、あれ2部の話でした。

 

それと、2部の森氏はいい感じとは言え軽い煽りを受けたのでそれも追記しておきます。

 

ななよん「1部の生写真森氏のサインありましたよ」


森氏「おーー!!!誰推しでしたっけ?」


ななよん「森氏と颯来。」


森氏「なら交換しなくても大丈夫だね!」

 

森氏ほんとこういうちょっと踏み込んだ聞き方してくるのよねぇ、、


でもそういう森氏が好きなの。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20161229214213j:plain

 

 

 

でも、今日知り合いが颯来のサイン生写真引いたっていうんで昨日の雨宮サインと森サインの2枚と交換させてもらいました。

 

コメント入りだからこれは私にとってはフェアトレード

 

森氏に言ったら怒られるだろうなぁ、、、

 

でも森氏になら怒られてもいいかな、、、

 

 

 

 

 


来年の推し事出費は抑える予定だけど今から心配。