
菫咲く日々〜東急川越Diary♪〜

東急川越です。またの名をななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。その時その時思ったことを書いていきます。

私立恵比寿中学 越生梅まつり応援大使就任・越生梅林号運行8000系池袋入線

私立恵比寿中学 鉄道 雑記

tokyu-kawagoe.hateblo.jp

 本日2度目の更新。

 

 

 

 

 

先日発表された私立恵比寿中学の「越生梅林梅まつり 梅まつり応援大使」就任。

 

shiritsuebichu.jp

timeline.line.me

 

越生町とは埼玉県が誇る比較的知名度の高い田舎です。

 

 

そんな埼玉の田舎にあのエビ中が来ると聞いて大喜びの私。

 

 

 

実はエビ中公式よりも早く東武鉄道がこの情報を解禁していました。

 

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/ba0c6fbf828239127db0978b2e8f824d/170125-1.pdf?date=20170125121656

 

このプレスリリースです。

 

 

東武のプレスはダイヤ改正情報がまだ出ていないことから多くの鉄ヲタがちょくちょくチェックしています。

 

 

改正情報か?と思いきや臨時列車の運行、なんだ、と思ったら2つびっくり。

 

 

まずは先述のエビ中について。

 

 

それから東武8000系の池袋入線

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170129134103j:plain

 

 8000系とはこの子のことです。

 

 

一昔前までは東上本線でも走っていたものの、T-DATC(東武デジタルATC)化に伴い支線に追いやられることとなった車両です。

 

 

今見ることができるのは東武本線系統の地方線()と野田線と東上支線(越生線・小川町以北線)だけ。

 

 

その8000系が池袋に入線するというんだから驚きましたね。

 

 

そもそも越生観梅号自体14年ぶりの運行だし、ビックイヴェントの知らせだったわけです。

 

 

 

 

今回運行される列車は東上線系統8000系の中のラッピング車両(正確には塗装車両)のひとつです。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170129134316j:plain

 

↑こいつ、81107F。

 

 

 

 

このほかにも

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170129134048j:plain

 

セイジクリーム塗装(81111F)や

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170129134333j:plain

 

フライング東上(8198F)が東上線系統の8000系塗装車両として運用されています。

 

 

(地味に全種記録できている自分氏←)

 

 

 

 

 

 

この越生観梅号のスジを予測して仕業表を作成してみました。

 

 

といっても東上本線の車掌用仕業表の形式を流用して派生させた完全自己流の仕業表ですが。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170129131657j:plain

 

パソコン画面背景のちぃがいい感じになってる。

 

 

 

列車番号だけ字体が違うのは

 

tokyu-kawagoe.hateblo.jp

 この時やらかしたからです。

 

 

実際はアルファベットはBだけでなく、A,B,C,D,E,F,K,S,T,Yが必要でした。

 

 

なので今度時間のある時にでも修正してみるつもりです。

 

 

 

 

 

この臨時列車についてエビ中のぁぃぁぃが何かしら言及するかな~って思ってるんですが、

 

lineblog.me

イベントについて発表された日に何も言及していないのとこれが最新のエントリーなので今のところは何もなさそうです。

 

 

イベント当日にトークでこの話題に触れるのか?

 

 

それともぁぃぁぃは東武に興味ない?

 

 

真意はわかりませんが、私のエビ中初現場は梅林まつりになると思います。

 

 

とりあえず東武の仕業の写真でもぁぃぁぃのプレゼントボックスに入れておこうかしら。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

越生梅林梅まつり」期間中、「おごせ散策きっぷ」で来場・提示いただいた先着2000名に、抽選で100名に当たる「私立恵比寿中学の限定越生梅林スペシャルジャケットの入ったCDを当てよう!キャンペーン」の応募券付きポストカードをお渡しします。

 

↑こうらしいので折角行くならおごせ散策きっぷを使った方がよさそうです。

 

 

http://www.tobu.co.jp/train/kupon/ogose/ogose_summary.pdf?2016

 

 

この企画切符は川越から乗車の場合は1140円(小590円)、池袋から乗車の場合は1710円(小860円)で買うことができます。

 

 

その他の駅での発売額・企画切符に付随するクーポンなど、詳しくは↑のリンクから見てみてください。

 

 

 

 

 

最後に一番大事なことを言っておきます。

 

 

 

エビ中のトークショーと越生観梅号の運行は1日違いです。

 

 

 

鉄ヲタとスタダヲタが一気に集結して一般客に影響を与えるのを防ぐのが目的なんですかね。

 

 

どうせなら同じ日にやってくれればいいのに。

 

 

というかぁぃぁぃを越生の1日駅長にしちゃえばいいじゃん。

 

 

あ、それはできねぇや、越生はJR所管だった。

 

 

八高線(JR)の本数<<<<<越生線(東武)の本数なのにこれだから・・・

 

 

 

 

 

とりあえず学検(県公立高校入試)期間なのでこの日以外は明けの学年末考査のためにしっかり勉強する予定です。

 

 

 

 

 

あくまで予定(おい)