東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

はちみつロケット新曲「フレンドリーム」はどんな曲なのか、妄想と予想と。

 

昨日の補足的な要素あります。

 

 

あくまでも聞いたことはないので悪しからず。

 

 

 

 

 

師がレポを書いてくださっているのでこれも参考にしつつ。

 

 

 

 

で、公式Twitterにすんごい情報が出てたんですよ。

 

 

この作曲と編曲を手掛けた睦月周平という人。

 

睦月周平 - Wikipedia

 

 

 

 

アイマス曲作ってるぅーーーーーーーっ!

 

 

Machico

「キミコンパス」(作曲・編曲)

ついでにアイマス声優の曲にも携わってる。

 

 

この中で私がCDを持っているのはCut.Cut.Cut.だけなので、Cut.Cut.Cut.を絡めて描きます。

 

 

 

参考程度に視聴動画貼っときます。

 

 

 

 

Cut.Cut.Cut.が入っているのはTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMS 03(以下LTD03)。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170205204803j:plain

 

 

私は箱崎星梨花(右下の2人組の左の子)担当なのでたまたまこれを買っていました。

 

 

 

LTD03は

 

この時書いたSmiling Crescentも収録されている名盤です。

 

(というか1/9の暴走してる記事に色々詰め込んでて最近貼りまくってるな)

 

 

 

 

 

で、Cut.Cut.Cut.がどういう曲か。

 

 

周防真壁コンビで歌う曲で雰囲気周防に合わせてるから真壁が良い感じで~とかそういうどうでもいいことは置いておいて、

 

 

とにかくハモリが美しい曲です。

 

 

ミリオンのユニット曲自体ハモリ楽曲多いのもあるけどね。

 

 

基本どんな曲にも3度とか5度とかの音階使えばハモリになりますが、この曲はハモリ前提で作られています

 

 

そして周防の声が入る前提でも作られていますが、これは今回はどうでもいい。

 

 

とにかくハモリを活かした曲です。

 

 

裏の音がハモリを引き立ててるとかそういうのもハモリが活きてる理由です。

 

 

 

 

要は何が言いたいかっていうと、こういうハモリ曲作れる人が今回のはちロケの新曲を作っているということです。

 

 

 

 

 

ここに

 


まずどう考えてもラブライブのモロパクリです

曲の雰囲気も歌詞もラブライブです 文化祭でアイドルやろう!みたいな歌詞です

 

メロディも編曲もモロにアニソンです


ぶっちゃけ乃木坂の指望遠鏡の歌詞をラブライブにすれば まんまです

 

これを「はちロケ売るために売れ線狙ってくれた!」ととるか

「なんかラブライブのパクリのつまんねー楽曲だな」ととるかは その人次第

って感じの評価が真っ二つにわれる楽曲です

 

 

こう書かれてます。

 

 

ラ!にいい印象がない私にとっては「えっ」なんですよね正直なところ()

 

 

なのでなんとも言えないところですが、この新曲、外れではないはずです。

 

 

掛け合いがあるようですし、ハモリとまではいかなくてもはちロケメンバーの声の特徴を捉えた曲に仕上がっててくれてるはずです。

 

 

塚本颯来の声を活かした、そして雨宮かのんの声を逆手に取った、そんな楽曲であってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上妄想と予想と、まとまりませんが。

 

 

 

 

 

 

アイマス最高!!!!!!

 

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTLLjzusJjenTixuLrHwxE-OsDIoBtNbb4pt95UWhetLMeQDYxETA

(拾いものだけど貼りたかった)

(リンクから埋め込んでるから許して)