東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

2/19 桜エビ〜ず ワンマンライブ 1部・茜空生誕祭 2部・バレンタインライブ

渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われた桜エビ〜ずのワンマンライブに行ってきました。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170219102040j:plain

 

 

 

この時に桜エビ見てるけど特典会しか参加できてないのでライブ自体は初めてでした。

 

 

今日のライブの場所がこれまたなんとも言えない位置にありまして、所謂ホテル街の一角、といったところだったのでとても居心地がよろしくなかったですね、はい。

 

 

中はそれなりに綺麗でしたが、客席中央に2本太めの柱があるので位置次第で見づらいといったところです。

 

 

 

 

 

 

 

1部は茜空生誕祭(といっても茜さんの誕生日・3月13日はまだまだ先なんですがね・・・)、2部がバレンタインライブといったものでした。

 

 

1部はいつもの

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170220200212j:plain

 

↑この衣装。

 

 

2部は

 

 

↑この衣装でした。

 

 

某チョコレートをイメージした、とかぼかしてたけど見事に桜井さんがブログでぶち壊してましたね()

 


2部は新衣装!


ん?新衣装じゃなくて限定衣装!


ガーナをイメージした衣装♡


真っ赤でバレンタインって感じだね(*^^*)

 

 

 

 

 

今日は桜井美里がインフルエンザで欠席、5人でのライブでした。

 

 

 

今日のライブの一番大きなポイントは途中加入・小5の芹澤もあが全てのパフォーマンスに出たことです。

 

 

芹澤さんは今までは数曲のみ、とかいう出演の仕方だったらしいんですが、今日は約20曲×2部の計約40曲全てに出演していました。

 

 

 体力的に大変だった、と言ってはいましたが、最後まで手を抜かずにやり遂げていたように思います。

 

 

 

 

さて、セトリ、を書きたいところだけど初めて聞いた曲が相当多かったのと、Twitter漁っても1部のセトリが見つからなかったので書けません()

 

 

…と思ったんですが、公式が上げてくれました。

 

これだけじゃちょいと情報不足な気がするのでメモを基に加筆していきます。

 

1部 ~茜色の空~

 

1 僕らのハジマリ

2 ダイビング!

3 初恋模様

(MC・自己紹介)

4 学園天国(茜ソロ)

5 プラチナ(茜・村星・芹澤)

6 およげ!しらすちゃん

7 仮契約のシンデレラ

(生誕ケーキ・MC)

8 バレンタイン・キッス

9 キミがスキ

10 暗闇でキッス

11 Fallin'Snow

12 万華鏡キラキラ(水春・川瀬)

(告白大会・MC)

13 とりあえず走れ!!!!

14 もっと走れっ!!

15 オスグッド・コミュニケーション

(MC)

16 はっぴースキップ☆ジャンプ

17 こころ予報

18 嘘とライラック

19 Believe

 

~アンコール~

20 やらかいはぁと

(MC)

21 オスグッド・コミュニケーション

 

 

 

 

 

2部 ~だったら想い出をいっぱい作ったらいいじゃないか~

 

1   僕らのハジマリ

2   およげ! しらすちゃん

3   仮契約のシンデレラ

(MC・自己紹介)

4   バレンタイン・キッス

5   キミがスキ

6   Fallin'Snow

(MC)

7   初恋模様

8 バラライカ

9 ハチミツ

10 One Love

11 プラチナ(茜・村星・芹澤)

12 last resort(水春・川瀬)
(MC)

13 とりあえず走れ!!!!

14 もっと走れっ!!

15 オスグッド・コミュニケーション

(MC)

16 はっぴースキップ☆ジャンプ

17 こころ予報

18 嘘とライラック

19 Believe

 

~アンコール~

20 やらかいはぁと

21  チャイム!

22  頑張ってる途中

 

 

 

今日のライブ、1部の方が断然よかったです。

 

 

オスグッドを2回やったから~とかいう、そんなことじゃーございませんよ。

 

 

水春と川瀬あやめの2人で歌った12曲目「万華鏡キラキラ」ですが、ななななんと、おもいっきしハモってました

 

 

アイドルのライブでここまでしっかりハモリをしているものを見たことがありません。

 

 

かねてから私はハモリ大好き人間です、そして、あらゆるライブで「この曲で音源じゃなく生でハモリ入れてくれよ~頼むよ~」って114514回くらい言ってます(大嘘)

 

 

冗談はこのくらいにしておいて、本気で私はハモリを生でやってくれることをどのグループにも望んでいます

 

 

そんな中、桜エビが遂にやってくれたのです。

 

 

感動しました。

 

 

桜エビ~ずの歌唱ツートップのハモリですよ?

 

 

もうほんとに私のためにやってくれてるの?ってくらい(←思い込み)

 

 

 

 

 

 

 

私がハモリをここまで薦める理由はしっかりあります。

 

 

ハモリをするには、前提として主旋律を把握している必要があります。

 

 

そして、そのうえで主旋律とは違う音程を歌わなければいけません。

 

 

しかも、あくまでも主旋律が存在するからハモリパートがそこまで出しゃばってもいけない。

 

 

主旋律を聞きながら、それに合わせて歌う必要があるんです。

 

 

つまり、他の人の声を聴きながら歌う、協調性が生じるわけです。

 

 

だから、アイドルだからこそハモリをするべきなのです。

 

 

(そういえば前もこんなこと言ったかもしれないな)

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

そのハモリを、今回桜エビはやってくれたのです。

 

 

いやあくまでも水春川瀬の2人だけだけど。

 

 

それだけでもまずはいいんですよ。

 

 

これに続いて他の4人も加わってくれればいいので。

 

 

 

 

 

はっきり言って水春川瀬以外の歌唱なんてひどいもんです。

 

 

(これは桜エビだけじゃなく他にも言えることだけど)特に低音域の声を出せていない。

 

 

そして高音域で上手く声を裏返せていない。

 

 

要は声の音域が狭すぎるってわけです。

 

 

その上に誰とは言わないけどちょくちょく半音外す奴はおるし、正直よくこれだけひどいのにやっていけるよな、なんですよ。

 

 

でも、あの程度なら音痴ってわけじゃないだろうし、補正はまだ効きます。

 

 

いかにボイトレをしっかりやるかがカギです。

 

 

地味だけど一番大事なんだよなぁ~わかってくれよぉ~。

 

 

 

そして喉を使った発声はもう卒業しましょう。

 

 

今日村星さんが「喉が嗄れて~」とか言ってましたが、あの程度の声出しで枯れることは普通ありえません。

 

 

嗄れるなら、理由はただひとつ、喉声で歌っているから、です。

 

 

「じゃあどうすればいいの?喉以外どこ使うねん」って言われそうですが、答えは「腹」ですよ。

 

 

腹使って声出さなきゃすぐに嗄れます。

 

 

今日聞いた限りで、水春以外は全員喉声でした。

 

 

川瀬あやめの歌唱があと一息なのはこれが一つの原因でしょう。

 

 

あとちょっと改善すれば格段に良くなるから、だから基礎をしっかりやってほしい。

 

 

今の川瀬さんの歌唱を腹使ってやったとして、今以上にクセが強くなりそうですが、私は川瀬さんの歌唱嫌いじゃないし寧ろ好きだから大歓迎。

 

 

 

 

 折角ハモリをやったのであれば、今後の歌唱力向上に期待してもいいという風に捉えますよ、私は。

 

 

だから、期待しちゃいますね。

 

 

 

 

次のワンマンは4/15です。

 

 

そう、ロッカジャポニカの原宿アストロホールと同日です。

 

 

(そういえば会場限定でCD売るらしいけど、どういう形態で売るのだろうか。)

 

 

期待させられたからには桜エビ~ずに行くしかありませんね。

 

 

早速メルマガ先行でポチってきましたよ。

 

 

歌唱力のほかにも桜エビに期待していることはたくさんあります。

 

 

3/26のいぎなり東北産とのツーマンのチケットは両部とも確保しています、今から楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170220204711j:plain

 

大好きだよ。

 

(♡の位置完全にミスったって今更反省、次に活かすか。)