東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

3/10 3Bjunior・リーフシトロン 大宮駅西口アルシェ前路上ライブ

3Bjuniorリーフシトロンの大宮駅前路上ライブを見てきました。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170310205001j:plain

 

 

※尚本日は学年末考査2日目が終わってから向かいました。(学年末考査は全4日・火曜まで)

 

 

 

着いたのは14時半前、既に10人は並んでいました。

 

 

前回までは歩道まではみ出して見ることができていたみたいですが、今回は歩道にはみ出すのはNG、ついでに待機列もNGとなりました。

 

 

推測するに道路使用許可を取っていなかったのでしょうね。

 

 

まぁ当然と言えば当然なわけで。

 

 

お蔭さまで16時頃から優先エリア(?)に入ることに。

 

 

優先エリア(?)は前2列が座り、後ろ2列が立ちの4列でした。

 

 

運よく最前列で見ることができました。

 

 

が、ライブ前に1時間弱座り続け、尚且つライブ中も座り続け、終わったころには足がしびれてしびれて仕方なかったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

さてライブ。

 

 

初見曲が多かったので曲については今回は触れないでおきます。

 

 

特筆すべき点は2つ。

 

 

1つ目はキーボードの生演奏が入ったことです。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170310215536j:plain

 

 

 

 

 

どうやらももクロの関連で関わりのある方みたいです。

 

 

このキーボード、設置されたと思ったら一旦引っ込んで、開始直前に再設置されました。

 

 

というのも優先エリアを歩道に取れない分広めにしたらステージ後方に設置してあったキーボードが邪魔になって一旦どかしたっていうことみたいですね。

 

 

やっぱり生のキーボードの音が入ると全然違いますね。

 

 

ただ、マイクの音に対してキーボードの音が若干大きすぎたかなと感じました。

 

 

まぁリーフシトロンの2人曰く「今日来たら『あ、今日宗本さん来るから~』みたいな感じでサラッと言われたんだよ!」だそうなので、即席みたいなもんだし仕方ないかもしれないですね。

 

 

 

 

 

そして特筆その2、ハモリ

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170310210356j:plain

 

 

思いっきしハモってました。

 

 

1番は葉月智子がメインパート、栗本柚希がハモリパート、2番は逆だったかな?

 

 

100点満点で採点するなら70点です。

 

 

まずハモリをやっているということ自体は十分評価できるんですが…

 

 

はっきり書いておきましょうか。

 

 

葉月さんは声が比較的小さいです。

 

 

なので、栗本さんがハモリパートの時、メインパートの音よりもハモリパートの音が上回ってしまっています。

 

 

あくまでもハモリはやればいい、のではなく、メインパートの音を聞きながらやらなければいけません。

 

 

逆にハモリが葉月さんでメインが栗本さんの時は、結果的にきれいなハモリとなっています。

 

 

ただ、これに関しては改善が必須なので、期待を込めて70点。

 

 

次の路上が3/24に今日と同じ場所で行われます。

 

 

その日にはハモリを上達させて来る、と公言していました。

 

 

ただただ音程合わせる、とかじゃなく、相方を気遣うことをこの約2週間ほどで体得してきてほしいですね。

 

 

期待、です。

 

 

 

そして次の路上の4日前、3/20にNACK5のキラメキミュージックスター「キラスタ」に出演することが発表されました。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170310205632j:plain

 

 

 

キラスタはアルシェ5階で公開生放送なので、見ることができます。

 

 

ただ、キラスタ、私自身はあんまりいいイメージがないのが正直なところ()

 

 

今日だってキラスタの存在感の薄さが、既に放送終了している「IDOL show case I-BAN」(で表記合ってたっけな?)と混同させてしまったわけですよ私の中で。

 

 

曜日も時間も違うのにこうも混同するものですかね、キラスタ…

 

 

まぁなにはともあれ初ラジオがNACK5、嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の写真は厳選したものをTwitterに上げておいたのでそちらも是非。

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも、各グループのスケジュールが一覧化されているので、参考にどうぞ。

 

不備があったら↑のサイトのコメントスペースまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

それから、4/1に向けた特設ページも絶賛公開中です。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170305173051p:plain

3bjrEX1700 - 郭町乗務管区

 

 

特に乗換案内に力入れてるんで、是非参考にどうぞ。

 

 

 

 

埋めるぞ六本木(組長Voice)