東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

私立恵比寿中学 藤井校長のインスタの写真から路線を特定!?

今日突如、私立恵比寿中学の藤井校長のインスタに写真がアップされました。

 

 

「さて何線でしょうか!?」

 

 

というコメントとともに。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311214638j:plain

 

 

こうなったら特定するほかありません。

 

 

とはいえ私ごときでは知識不足すぎるので知り合いに支援要請しました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、手すり・つり革、窓の形状、網棚(荷物を置くところ)から、JR東日本E233系であることは一目でわかります。

 

 

 

 

さて、E233系が走っている路線から絞っていくわけです。

 

 

中央線(快速)、京浜東北根岸線常磐線(緩行)、南武線、埼京・川越線東海道・宇都宮・高崎線(湘南新宿ライン上野東京ライン)、横浜線京葉線の中から絞っていくことになります。

 

 

 

まず、常磐緩行線のE233は形状が異種の車両なので除外します。

 

 

 

まず、ここから東海道・宇都宮・高崎線(湘南新宿ライン上野東京ライン)は除外されます。

 

 

理由は単純、LCD(ドア上の液晶パネル)がこの路線には導入されていないからです。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311215856j:plain

 

 

東海道・宇都宮・高崎線(湘南新宿ライン上野東京ライン)には2段の3色LEDの車両しか導入されていません。なので除外。

 

 

そして、↓の部分。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311220408j:plain

 

「…-ターは階段の裏」って書いてあります。

 

 

隠れている部分は多分「エレベ」でしょう。

 

 

つまり、「エレベーターは階段の裏」と書いてあるということです。

 

 

上りの階段があるということで京葉線もほとんど除外となります。

 

 

そして、この駅は階段の裏にエレベーターがあるということもわかりました。

 

 

 

 

 

さてこれで詰み、かと思いきや、さっきの写真にまだヒントがありました。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311215856j:plain

 

 

右の広告、「春のインテリア祭」って広告です。

 

 

 

春のインテリア祭はIDC大塚家具の広告でした。

 

 

そして、IDC大塚家具ショールーム

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311220111j:plain

 

↑の一覧。

 

 

これで埼京・川越線は除外されます。

 

 

 

 

 

 

残ったのは中央線、京浜東北根岸線常磐線(緩行)、南武線横浜線

 

 

 

もうこうなれば推測です。

 

 

知り合いの経験則を踏まえて。

 

 

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311221359j:plain

 

 

ズバリ、南武線立川駅ではないでしょうか?

 

 

 

 

立川ならららぽーと立川立飛もありし、買い物帰りというのも説明がつきます。

 

 

そして、7・8番線ホーム、階段の裏にエレベーターがあります。

 

 

もうこれは決まりじゃーないですかね?

 

 

 

 

正直ここまで情報かき集めてやり切った感あるんで南武線じゃなかったら悲しすぎますわ。

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170311222939j:plain

 

 

G○○gleで調べてみても似た感じの風景だったんで、もうこれでおーしまい!

 

 

 

 

疲れた…

 

 

 

ご協力くださった皆様に深く感謝申し上げます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【追記:2017.3.12】

この推測はことごとく間違っていたため、訂正したものを別エントリーに書きましたのでそちらも併せてご一読ください。