東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

5/20 桜エビ~ず IDOL CONTENT EXPO~初夏の大無銭祭~ イオンモール幕張新都心  桜エビは本気でワンマン埋めたいのか?

イオンモール幕張新都心で行われた、『IDOL CONTENT EXPO〜初夏の大無銭祭〜』に桜エビ〜ずが出演したので見てきました。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170520120634j:plain

 

 

そもそもこの『IDOL CONTENT EXPO〜初夏の大無銭祭〜』とかいうフェス?はダイキサウンドとかいう会社が主催していて、この会社のHPを見てみると「ダイキサウンド株式会社はインディーズの音楽CDをはじめとした全国流通販売・CDプレス/流通・楽曲配信を行っています」とのことで、まぁインディーズアーティストのCDを売ってる会社らしいです。

 

http://www.daiki-sound.jp/news/md-detail/id-145

 

 

 

いつもワンマン(あるいはツーマン)か、有料のフェスくらいにしか出ない桜エビがフリーイベントへの出演、20分の枠で何をやるのか気になっていました。

 

 

セトリは

 

M1.僕らのハジマリ

(MC・自己紹介)

M2.オスグッド・コミュニケーション

M3.お年頃distance

M4.嘘とライラック

(MC)

 

 

こんな感じでした。

 

 

セトリも抜かりなく、パフォーマンスも特段文句無し、桜エビの魅力の4割くらいは初見の人にも感じてもらえたかな?(初っ端から10割感じさせるのはそもそもワンマンじゃないし不可能)

 

 

2つだけ問題点を挙げるなら、(これはスタッフの問題だが)PAミス、あとは6/4のワンマンの告知をしなかったことです。

 

 

PAミスについては、桜エビに限らず全体の話だったんですが。

 

 

桜エビに関して言えば、音量の調整は完全にミスってましたね。

 

 

他所ではハウってたし音源が一部のスピーカーからしか流れないミスしてたし、酷いもんでした。(他にもあったかも?)

 

 

まぁそう考えると桜エビは比較的恵まれた環境(?)ではあったのかな。

 

 

 

 

もう一つの問題点、これ結構重大ですよ。

 

 

 


 

埋めたいと言っていたワンマンの告知は何処へ?

 

 

もっと言うと来週の@JAMの告知すらしていませんでした。

 

 

特典会終了後に関しては、@JAMの告知はしたものの、肝心のワンマンの告知をしない!

(正確には藤井校長に“忘れてる”と指摘されてから初めて告知)

 

 

ありえない、はっきり言って。

 

 

 

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170520214615j:plain

 

 

こちらは結構本気で宣伝してます。

 

 

4月のワンマンで茜空が言った“伸び悩んでいる”という苦悩、“次のワンマンは埋めたい”という願望、ならばこそこっちだってただ指くわえて見てるだけじゃ意味無いから動きました。

 

 

朝こっそり学校のパソコン室で100枚刷って持っていきました。

 

 

思っていたより苦はなく配れたんですがね。

 

 

 

 

校長からも好評だったのでまた来週の@JAMでも配布します。

(欲しい方はお声かけください)

 

 

 

 

さて、話を元に戻します。

 

 

ファン側が宣伝に奔走し、肝心のメンバーが宣伝を忘れる、こんな構図ありますかね?

 

 

はっきり言って呆れました、温度差があまりにもひどすぎます。

 

 

もっと言えばブログでの告知も少ないです。

 

 

例えばこれ。

 

この時桜エビ~ずは3Bjuniorに貸し?を作っています。

 

 

だから3Bのメンバーに宣伝させたらいかが?

 

 

これで引き受けなかったら3Bはそれこそ終わりだし、頼んでみましょーよー。

 

 

冗談じゃなく、やるなら本気で取り組むべきです。

 

 

 

実際外からの目はこういう評価ですし、 はっきりさせる所ははっきりさせるべきです。

 

 

購買欲?をそそるために前回のワンマンで重い空気を作ったのであればそれは間違った路線。

 

 

桜エビは決してそんなことをしなくても魅力あふれるグループです。

 

 

だからこそ、こうやって厳しいことを言ってるわけで。

 

 

一番いい方法は、物販でワンマンのチケットを扱うことです、はっきり言っておきます。

 

 

なにせフェス系のイベントですよ?

 

 

一定数いるグループが集まるところに、所謂”チョロヲタ”はたくさんいますよ?

 

 

そしてチョロいからすぐ特典会に行けるように金だってある程度用意してきているはずだし。

 

 

…って考えたらどうです、即売しちゃえば接触ついでに買ってくれる人いるでしょう?

 

 

チケット自体に特典をつけたらそれこそ大失敗(?)した3Bの”友だチケット”みたくなるからそれはだめ、売るときに手売りにするだけで効果は十分ある。

 

 

来週、もう一度チャンスがあります。

 

 

@JAMで、どう動くか、これがワンマンの集客に繋がってくるって考えたらもうやるしかないのでは?

 

 

今こそ、行動の時です。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170520214133j:plain