東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

5/28 ばってん少女隊 1stアルバム「ますとばい」リリースイベント1部 @ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲で行われたばってん少女隊の1stアルバム「ますとばい」のリリイベを見てきました。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170528112754j:plain



 

セトリ

すぺしゃるでい

夢のスコール

よかよかダンス

(MC・自己紹介)

ますとばい

(MC)

おっしょい!

ころりんHAPPY FANTASY

 (MC)

※セトリ一部修正

 


 

ばっしょーを見るのは1月のすぺしゃるでいのリリイベ以来。

 

 

今回はすぐ近くのZeppTokyoでたこやきレインボーがライブをやるってわけでついでに見に来ました。(ばっしょーは6月にラクーアでちゃんと見るから…)

 

 

 

今回は新曲を聞くのが目的でした。

 

 

今回披露された新曲は夢のスコールとますとばいの2曲。(最初びびび美少女と書いてましたが間違いみたいなので修正)

 

 

夢のスコールはメモできなかったので感想は次回に見送り。

 

 

ますとばいについて書きます。

 

 

Aメロの後半でベースが前に出てきます。

 

 

その後もちょいちょいベースの主張が強い曲です。

 

 

曲の構成自体は極めて基本的、しかし音の構成は転調が激しく、結構面白いです。

 

 

2サビの後に転調します、そしてその転調にもわかりづらいけど若干AメロとBメロがあります。

 

 

そして、転調の最後に西垣有彩のシャウトが入って再転調、3小節くらいでサビに戻ります。

 

 

転調をここまでいじるってなかなかないですし、音源がとにかく楽しみです。

 

 

音源は6月末発売のアルバムに入っているわけですが、そのアルバムはちょっとひねくれて最後にovertureが入ってるらしいです。

 

 

「そこからまた新たに始まる」的なことを上田理子が言ってましたが、こじつけ感が(ry

 

 

ライブ全体をみると、MCをちょい長めに取ってがっつりアルバムの話をするという感じでした。

 

 

そうは言っても曲も6曲やったし、ほんとバランスいいと思います、ばっしょーは。

 

 

6/17?のラクーアが楽しみです。

 

 

どうせならラクーアはリリース後のほうがありがたかったなぁ()

 

 

たこ虹行ってきます。