東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

6/4 桜エビ~ず8thワンマンライブ 1部水春生誕・2部梅雨テーマ  「脱・スターダスト」に向けた第一歩

代官山ユニットで行われた桜エビ〜ずのワンマンライブを見てきました。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170604195609j:plain

 

 

 

今回のワンマンの1部は水春の生誕祭、2部は梅雨がテーマでした。

 

 

2部のタイトルの「アメ・あめフレーフレー!もっとエビ~ず!」は芹澤もあ考案だとか。

 

 

 

フラスタも階段中ほどに置かれていました。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170604195914j:plain

 

 

 

 

さて本題のレポを、まずはセトリ。

 

 

セトリ

f:id:tokyu_kawagoe:20170419212102j:plain

f:id:tokyu_kawagoe:20170605123607p:plain

 

 

 

1部は先述の通り水春の生誕祭が行われたわけですが、生誕ソロは中森明菜のDESIRE~情熱~をカバー。

 

 

初期のワンマンでソロ曲を歌ったときも中森明菜の曲を歌ったらしいです。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170605125034j:plain

 

 

何色のサイリウムかなと思ってましたが、白でしたね。

 

 

水春本人には水色に見えていたみたいですが()

 

 

生誕衣装は和服を着崩したようなもので、水春母作だとか。

(どうでもいいがミズハハハってハが連続してるなw)

 

 

いろいろこだわっている様子がうかがえました。

 

 

 

そして、特筆すべきは「揚げろ!エビフライ」のカバーです。

 

 

エビ中カバーするってだけでわざわざ?」って言われそうですが、この曲がタオル曲であることがその理由です。

 

 

今まで桜エビには盛り上がるといったらオスグッド・コミュニケーションあるいははっぴースキップ☆ジャンプあたりが主軸で、盛り上がりの面では不十分でした。(そこがいい面でもある)

 

 

しかし、ここでタオル曲がセトリに入ることで盛り上がりのバランスが取りやすくなる。

 

 

桜エビの情報が最も簡潔明快にまとまっているWikipediaパイセンを見る限り、これが初披露っぽいから、今後に期待ですね。

 

 

とはいえ、あくまでもカバー曲だから、持ち曲が9曲ある現状で、フェス系出演のときにカバーするかと言われたら、うーん。

 

 

だから、次のCDでは(敢えてCD-Rって書いてないよ!)タオル曲入ってくれればセトリのバランス取りやすくなるだろうし、幅も拡がるから、結構ガチな方で必要だと思ってます。

 

 

 

 

あとは、万華鏡キラキラを2月のワンマンぶり?にやってくれたのがもう幸せでしたね。

 

 

あの曲の映像を(今度こそ)上げてほしいところです。

 

 

なにせ前回は川瀬の意向でupしなかったらしいですから。(ミスったのを上げられたくなかったとか何とか、詳しくは知らんが)

 

 

 

 

なにはともあれ今回書くべきは2つあるんですよ。

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170605213220j:plain

f:id:tokyu_kawagoe:20170605214741j:plain

 

 

そうです、新衣装です。

 

 

今まで白を基調とした衣装をまとっていましたが、今回の新衣装はなんと黒!

 

 

しかも(もあちゃんを除いて)へそ出し!

 

 

特に茜空と川瀬あやめのへそ出し度はハンパないです。

 

 

これには賛否両論あると思います。

 

 

私は、いい印象は持っていません。

 

 

これ以上は言わないでおきますが。

 

 

 

 

そして、2部の終演時挨拶のタイミングで校長が乱入してきて、告知をしました。

 

 

「スタダは色分けとかわちゃわちゃしたグループばっかですが、色分けなんて糞くらえ!脱・スターダストを目指します!」と宣言w

 

 

この場合の”脱・スターダスト”とは、

 

 

こういうことではなく、

 

 

こういうこと。()

 

 

そして、方向性は”カッコイイ系”にするとのこと。

 

 

そのために、新ロゴを作成!

 

 

今までのが\さくらえびーず!/だとしたら、新ロゴは「サァクラエビィーズ」って感じです。(水春談)

 

 

今のところ新ロゴはどこにも上がってないですが、上がったらチェックしてみてください。

 

 

 

 

活動2年で変革期を迎え、今後の成長と進展がとても気になるところです。

 

 

が、残念なことに、次のワンマンが9/2。

 

 

あ、そうですね、書き忘れてた。

 

 

次回のワンマンは9/2 横浜ベイホールでの開催が決定しました。

 

 

そしてその9/2、私事ですが、文化祭と被ってるのでどうあがいても行けないのです。

 

 

悲しきかな。

 

 

その分桜エビの30倍以上の客集めるもんね!(プンプン)

 

 

 

このブログを読んでいるそこのあなた!

 

 

土曜日は桜エビを見に横浜へ、日曜は川越まで来てくださいよね!!!!!!

 

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170605222516j:plain