東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

私立恵比寿中学「エビクラシー」  特に書く気力が起きなかったが、「制服”報連相”ファンク」は藤井ユーイチから川上アキラへのメッセージと捉えている

 先週発売し、オリコン週間1位を獲得した私立恵比寿中学のアルバム「エビクラシー」。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170606194237j:plain

 

 

それなりに良曲あるし、悪くないアルバムです。

 

 

特に私が好きなのはアルバム最終曲(11曲目)の「フォーエバー中坊」です。

 

 

今期のBGMにしたい楽曲ランキング上位にくる曲です。

 

 

最初に聞いたとき、っていうか、何回も聞いた今でもそうだけど、FAXの音にしか聞こえない!

 

 

曲頭の巧妙な和音がモロそれなんですよ。

 

 

この和音は決してきれいじゃない、けど不協和でもない、微妙なラインをついているのがとても絶妙。

 

 

曲全体でどうですか?って聞かれたら、上の下って感じですね、ずば抜けていいわけじゃないけど普通に良曲。

 

 

 

じゃー「フォーエバー中坊」以外は?と聞かれたら、うーん、10曲目の「春の嵐」は変拍子っぽい曲頭だけど、結局4拍子でとれちゃうし、曲頭以外で変拍子っぽいリズム使ってないから微妙。

 

 

運営猛プッシュのメッセージソング(?)「なないろ」は私は大嫌いなので、コメントを控えさせていただきます。

 

 

運営2推しの感情電車は、曲尾の音が警笛っぽい音になってるけど、音の重なりをここまで計算してないだろうからノーコメント。

 

 

5曲目の「コミックガール」は、(特に初回限定のソロver.で顕著だけど)「ぁぃぁぃすごいね」で終わってしまう、次に進むきっかけを持たない曲だから惜しい。

 

 

そして何かと高評価の9曲目「藍色のMonday」は、すんなり入りやすすぎて”聞いた感”が薄い、目立たないBGMって感じで終わってしまう。

 

 

それはそれで評価してもいいかもしれないが、これを評価するなら、「なないろ」のキモいほど考え込まれた詞みたいなのをこの曲に乗せたときです。

 

 

気持ち悪い作りこみを、このすんなり入ってくる音で帳消しにする、これやってたら文句なし満点だったと思います。

 

 

1曲目の「ゑびすとてたまわんせむ」は導入だから成り立つ、曲単体を取り出すと、凡。

 

 

4曲目「紅の詩」・6曲目「さよならばいばいまたあした」・8曲目「君のままで」は可も不可もないというのが正直なところ。

 

 

 

はっきり言って、このアルバムは75点モノです。

 

 

期待はさほど裏切らないけど期待以上にはどうにもなってくれなかったね、というところです。

 

 

こればっかりは私の期待値が高すぎたからか?

 

 

 

 

しかし本命の2曲目「制服”報連相”ファンク」が残っていました。

 

 

この曲は私個人的にはさほど好きじゃないです。

 

 

しかし、この曲の

 

報告!連絡!相談!基本!

人として当たり前だ!!

 

のところにどうしてもメッセージ性を感じてしまう。

 

 

 

この間こんなエントリーを書きました。

 

 

そのせいってのもあるかもしれないけど、私にはどうしてもこの曲が藤井ユーイチから川上アキラに向けたメッセージソングであるとしか思えないんです。

 

 

藤「川上はん、いくら理事長相手とはいえ、報連相は大事っすよ…なんて面と向かっては言いづらいな…」

 

 

って構図がどうしても頭に浮かんでしまう。

 

 

あくまでも私の思いこみで、実際はこんな理由で書かれてるわけじゃないと思いますけどね。

 

 

ましてやこんなブラックなメッセージを含ませるなら2曲目に置かないし()

 

 

でもやはり私には(ry

 

 

この辺にしときます。

 

 

 

エビクラシーは過大評価されがちだけど、一歩引いてみるとどちゃくそいいなんてもんでもないですからね。

 

 

 

 

しかし、こうやって言ってはきましたが、思うことがひとつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

リッタンナカヤマはガチな方で世界平和を創れる

 

 

 

 

 

 

なんかリッタンナカヤマの声を聞いてると私の荒々しいひねくれた心も浄化される感じがします。

 

 

あの子ってもしかして超能力師…?

 

 

ぽーとみれい推しだけどカホリコで推しちゃおっかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、言いつつも最近は専らさくら学院の曲聞いて浄化されてます。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170606203338p:plain