東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。新聞を作る高校生やってます。DDではありません。

7/2 SILENT SIREN 5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR2017「新世界」 @EX THEATER ROPPONGI

昨日EXシアター六本木で行われたSILENT SIRENの5thアニバーサリーツアー「新世界」を見てきました。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170703131154j:plain

 

 

サイサイを見るのはフジヤマディスコのリリイベ以来。

 

 

EXシアターでのライブは去年のSツアーでも行っています。

 

 

去年のライブは1曲目がmilk boy(アルバム「S」の3曲目)

 

 

今回は何だろうといろいろ推測してましたが、まぁなにせ体調が優れないこと優れないこと。

 

 

思い返してみればサイサイのライブで体調がよかったことが全くない。

 

 

自分でも不思議だけど、去年のツアーファイナル横浜アリーナは最悪でした。

 

 

物販に並んでいるとき激しい吐き気に襲われ、列を抜け出すもトイレにつく前に戻してしまった過去があります。

 

 

今回も吐き気があったりなかったり、戻すほどではなかったけど。

 

 

 

汚い話はこのくらいにしておきます、申し訳ない。

 

 

 

 

まずはセトリ。

 

セトリ

 

フジヤマディスコ

吉田さん

爽快ロック

(MC)

(メンバー紹介)

八月の夜

Pandora

サイレン

女子校戦争

(サイサイコーナー)

あわあわ

Love Ballon

スターマイン

(MC)

AKANE

Days.

(MC)

milk boy

kaleidoscope

DanceMusiQ

チェリボム(DJmix)

(MC)

シンドバッド

 

~アンコール~

(MC)

What show is it?

Sweet Pop!

ビーサン

(MC)

 

 

レーベル移籍後初のツアーだし、フジヤマ以降の曲から攻めてくるという予想をしていましたが、案の定。

 

 

 

しかしその後に吉田さんが来たのは意外でした。

 

 

爽快ロックまでの3曲で観客のボルテージは相当上がったと思います。

 

 

MCを挟んでメンバー紹介、ドラムのひなんちゅが笛を吹いていました。

 

 

去年はなかったような。

 

 

これも新たな試みなのか?

 

 

八月の夜の後がPandoraだったのはちょいと残念、なにせPandoraはライブには不向きだから。

 

 

あれは音源で爆音で聞くのが一番いい。

 

 

もちろん生で聞けたのはとてもよかったけど、八月の夜の後っていうチョイスがちょいと残念。

 

 

インディーズ時代のミニアルバムに入っている「サイレン」、これもノリづらい曲ではあるので、このブロックの頭に八月の夜を入れたのがちょっと…

 

 

女子校戦争もアップテンポだからなんで間にこの2曲?って思っちゃいますね。

 

 

 

サイサイコーナーでは「ご当地クイズ危機一髪」なるものを。

 

 

ご当地クイズに不正解したら、皆さんご存知「黒ひげ危機一髪」のビックバージョン的なやつに刀をどんどん刺していくって感じのゲームです。

 

 

そもそもサイサイコーナーってなんぞやって方も多いと思うので説明しておきます。

 

 

サイサイコーナーとはツアーの毎会場でゲームを行い、負けた人が罰ゲーム、ツアー通して負けの回数が多かったメンバーが過酷な罰ゲームをさせられるというものです。

 

 

過去に行われた過酷な罰ゲームは、バンジージャンプなり、無人島生活なり、結構ハードなものばかりです。

 

 

サイサイてれび!おちゃの娘サイサイ|テレ朝動画

 

↑のどっかにアーカイブ残ってるはずなんで気になった方は探してみてください。

 

 

今回負けたのはゆかるん(キーボード)。

 

 

通算だとすぅ(ギター)とゆかるんが3回、あいにゃん(ベース)が2回、ひなんちゅが1回負けてます。(記憶違いだったらすんません)

 

 

去年のツアーと同じ流れ?になるんじゃないのかとも思いますけど、どうだか…(去年はすぅとゆかるんが無人島行った)

 

 

 

サイサイコーナーで汗も引いたところで、ツアーHPで振り付け動画を公開している「あわあわ」。

 

 

LOVE FIGHTER!の振り付けより覚えやすいから動画見なくてもいけますよ(小声)

 

 

からのLove Ballon。

 

 

サイリウムでおなじみのルミカのCM曲に採用されてるから誰かリウム焚くかなと思ってたら誰も焚かないからちょい驚きました。(去年のツアーは全員に光るリストバンドが貸し出され、色の演出があったのでサイリウムは基本なしが暗黙の了解だった(尚横アリでUO焚いてるアホがいたが2階?3階?席だったからさほど目立ってはなかったが))

 

 

Love Ballonでは運動会の大玉ころがしで使う大玉くらいの大きさのバルーンを客席に。

 

 

PA卓の真ん前、つまりど真ん中最後列で見ていたんですが、真後ろから運営さんがカメラ構えてたのでどこかしらで写真上がるんじゃないでしょうかね。

 

 

スターマインはライブで盛り上がれはするけど個人的にはイヤホンでしっとりした雰囲気の中で聞きたい曲だったりします。

 

 

MCでは、ドラマ「ファイナルファンタジーⅩⅣ 光のお父さん」のことに触れ、AKANEに繋げました。

 

 

Days.は最初曲名がパッと出てこなかったのでまだ聞きこみが足りないですね、黙ってさくら学院の曲聞いてます(おい)

 

 

ユビキリ名曲ですよね、倉島ちゃんと美澪奈のデュエットとか最高過ぎてグフフ

 

 

話が脱線しました、このくらいにしておきます。

 

 

 

Days.の後のMCではあいにゃんの誕生日明日(つまり今日)だよーーーって話題に。

 

 

あいにゃんおめでとう!!

 

 

プレゼントボックスがあいにゃんだけ溢れかえっていたのをちゃんと見てました←

 

 

 

 

そしてこのMC明けでアゲ曲をばんばんぶち込んできました。

 

 

milk boyの冒頭「ワンツー!」が定着していて嬉しい限りです。(去年のツアーではツアーパンフに書いてあるにも関わらずワンツー言ってる人ほぼ皆無だったから…)

 

 

kaleidoscopeはPandoraポジションなので先ほど同様なんでこのブロックに入れたのって感じ。

 

 

DanceMusiQで踊り狂うつもりが、この公演はソールドアウト、最後列とはいえ狭いので思うように踊り狂えず()

 

 

去年から?やっているゆかるんのDJをDanceMusiQからやって、チェリボムもDJmix。

 

 

ちょっと違う雰囲気だったので新鮮でしたね。

 

 

その後MCで「CDに収録されていない曲をせっかくだから!」と言ってシンドバッド。

 

 

シンドバッドとは横アリの時に”サイサイの今後”のをテーマとして歌った曲で、移籍後第一弾でリリースすると私が予想してた曲です。

 

 

第一弾どころか音源化すらされてないけど…

 

 

そういえばWikipedia先生に音源化されてない曲として載っていた曲「徘徊」は「Pandora」としてリメイクされたらしいですから、他の曲もそうなる可能性があるのかも?

 

 

ツアー明けに多分シングル出すと思いますが、流石にそのあたりではシンドバッドを音源化してほしいですね。

 

 

 

 

アンコールはお祭り騒ぎしてタオル回して夏曲、凡々すぎてちょいとコメントに困ります。

 

 

 

はっきり言ってセトリが微妙すぎました。

 

 

選曲はいいけど順序がなぁ…って感じ。

 

 

武道館ではどんなセトリ組んでくるんでしょうね。

 

 

 

 

ちなみにロジャポの丸顔のあの方はちょい探してみたけど来てなさげでしたね。

 

 

武道館は来そうだけど。

 

 

 

 

 

最後に、PAの菅谷さん(で合ってたっけ…?)、アンコールのとき死にそうな目でPA卓側向いてよっかかって申し訳ないです、ガチで吐きそうでした()

 

 

 

 

なにはともあれサイサイのライブは楽しいですね、武道館が楽しみです。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20170703212951j:plain