東上急行電鉄 郭町乗務管区

ななよんと申します。DDではありません。

#エラバレシ に行ってみた。

エラバレシってとこのリリイベを見てきました。

 

 

 

 

そもそもの経緯を書いておきます。

 

Twitterが今年8月には存在しないも同然となる(UserStreamsの終了など、外部クライアントユーザー殺しを図るため)ので、mastodonにも結構浮上しているんです。

 

そんな中ここ最近、mastodol.jpで話題になっているのが、エラバレシ

 

私も最初は「よくここの話題出てくるし池袋来るみたいだから行ってみっか~」って軽い気持ちで11日のリリイベに行ってしまったわけです。

 

事前情報は一切仕入れず、メンバーが誰かどころか何人なのかすら知らない状態でエソラ池袋へ。

 

30分前くらいに着いてみると会場には30人くらいいました。

 

始まるころには40人くらいになってたかな?

 

この日はリリース週の月曜日、店着前日で現物ではなく予約であること、前日のリリイベの諸々があって人は少なめといったところだったようです。

 

↑前日のリリイベの諸々

 

 

 

ライブ自体はよくあるリリイベです。

 

ただ、「朝から悩んだままパジャマ」とかいう面倒な言いまわし()の衣装をまとっての登場で、純粋に可愛いって感じの子や狙っただろって感じの子もいて、そこでメンバーの特性を察していました。

 

あの大食いアイドルとして名高い「もえあず」こともえのあずきも所属していることはこの場で初知り。

 

そもそもエラバレシってなんぞやってなるんですけど、AKIHABARAバックステージpass(通称:バクステ)っていうアキカルの最上階にある「育成型エンターテイメントカフェ」から派生した固定ユニットみたいです。

 

バクステについては後述します。

 

で、わざわざブログに起こしてるってことは可愛い子がいたってことなんですけど、はい。

 

 

めっっっっっっっっちゃくそ可愛くないっすか???????????

 

いやもう接触行きて~って感じですよこっちは。

 

まぁでもレギュを見て断念しました。

 

このレギュ表ちょっとわかりづらいんですけど、サインは別途だからチェキにサイン入れたいなら2枚+1枚よーってことです。

 

そして、1枚が1kじゃなく1.2k。

 

どこかで聞いたことがあるぞ!!!

 

f:id:tokyu_kawagoe:20180618194152j:plain

 

彼女らの名誉もあるのでモザイク加工入れときましたけど、1.2×3でサインチェキっていうのは正直高いんですよね。

 

ましてや現場規模が小さければ小さいほど…

 

これ以上は言わないでおきます。

 

 

さて、高いとはいえ、規模がそれなりなので問題はないわけなんですよ。

 

規模50で大きいって言うのはどうかと言われそうだけど、少なかったのはこの日くらいだからいいってわけです。

 

 

で、高いにしても会いたいジャナイッスカー((

 

ってわけでまぁ翌日も行ったわけですよ。リリイベだから見るのは無銭だし。

 

ちなみに翌日12日は池袋ニコニコ本社。

 

池袋だったから行きやすかったっていうのも相まってのことでしたね。

 

で、この日のレギュはこんな感じ。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20180618200913p:plain

 

そうです、店着日で現物があるからCDサインが!!

https://titter.com/askryrnk/status/1006174169925500928

httptt.com/askyrnk/status/100617416992550928

 

つまりこれ、1枚買えばそれにサインしてもらえるよーってレギュ。

 

唐突に接触ハードルが下がります。

 

もうこれは行くしかないですよね。昼飯抜きました

 

 

よくわかんなかったのでとりあえずA盤買っちゃったんですけど、サインなら朝倉さんがジャケ写のB盤がいいよーってことで知り合いに交換してもらいました。

 

いやぁ、接触の対応が慣れてらっしゃるなぁ、と。

 

でも「手慣れてる」っていうマイナスイメージではなく、「上手い」んですよ。

 

そりゃレジェンドになれるわけだ。って感じです。

 

あ、レジェンドっていうのは、バクステでめちゃんこ人気になると貰える称号みたいなもんらしーっす。

 

レジェンドを推すメリットとしては、バクステ特有の課金ゲーからは離れた世界でゆったり推し事できる、といったところです。

 

これは諸刃の剣で、レジェンドになる前からのヲタクにはどう足掻こうが敵わんってわけで。

 

まぁ格差社会の現場に身を置く以上、ここは割り切った方が気楽ですけどね。

 

ダラダラとバクステのこと書くのはまた後日にしたいので、とりあえず次進みます。

 

 

 

リリース日(13日)はバイトだったのでパスしました。

 

木曜(14日)は池袋サンシャインシティ噴水広場でアフィリアと合同イベント。

 

 

もちろん行きました。

 

見たんですが…

 

アフィリア、メンバー多すぎてわからん

 

14人ですよ14人

 

エラバレシの倍いるわけですよ。

 

ありえん。

 

 

まぁサイン貰いに行ったんですけどね~

 

どうせ来たんですもん。

 

 

金曜(15日)は横浜だったのでパス。

 

土曜(16日)はタワレコ渋谷、アイカレとの合同でした。

 

もちろん行きました。

 

なんと双方の得点券1枚ずつで3S!

 

 

もちろん撮りましたよ。

 

田口空さんを指名したのは、一番「私を指名して!」アピールが激しかったからです。

 

…って、アフィリア以上にアイカレ人数多い!😭

覚えられんがな…

 

 

 

昨日、日曜(17日)はリリイベ最終日。

 

ラクーアからバクステ店舗という2回+1回の3部制。

 

 

両方とも行きまして、バクステ童貞卒業です。

 

 

ここで推しが増えてしまった、わけなんですが、バクステについてはまた後日書こうと思います。

 

 

 

長々と書いちゃいましたけど、結構深々と通うようになった大きな理由が、年上の推しができたというところです。

 

年上を推せるのって、今しかないって気づいたんですよ。

 

そしてこれってめっちゃ幸せなことじゃないっすか。

 

ちなみに朝倉さんは6つ上です。

 

まぁバクステでできた推しは年下なんですけど…()

 

 

 

高齢化社会だからおばあちゃんアイドルを作れば経済が~みたいなツイート見てほんとその通りだなって思ったからこその「年上を推せる幸せ」を共有するためにわざわざエントリー書いたんすよ。

 

いい年こいたおっさんだから関係ないや、って思わないでもらえたら嬉しいなって。

 

そして、もうひとつ言えることは、「若いヲタクを増やすためには単価が安くないといけない」ということで、これはまぁ運営向けなんですけど…

 

 

エラバレシ見てみてね!って言いたいだけじゃないエントリーなんで長々と書いちゃいましたけど、最後に撮可だった時の写真貼っときます。

 

f:id:tokyu_kawagoe:20180618215933j:plain

f:id:tokyu_kawagoe:20180618220219j:plain

f:id:tokyu_kawagoe:20180618215937j:plain

 

バクステについてはまた後日。